Coleman パックアウェイ ソロクッカーセットの雑感

モノを語る

『一人前の達人』

Coleman(コールマン)のパックアウェイ ソロクッカーセットを語ります。

2014年5月から使用しており、元々はアウトドア用のクッカーとして購入しましたが、アウトドアで使うより家で一人分の食事を作るために使う頻度の方が多くなっているクッカーです。

アウトドアはもちろんのこと、一人分であれば鍋やフライパンを使わず、このクッカーセットで調理することができます。
炊飯、汁物、煮物及び炒め物、変わり種でポップコーンの調理までこなすことができます。

使い方次第でいろいろな調理をこなせ、一人分の食事を手軽に作れるところが、これから一人暮らしを始める方へおすすめです。


スポンサーリンク

外観

coleman ソロクッカーセットの全体像

サイズはポットが約φ12.5cm×10cmの900ml、カップは約φ12cm×5cmの400mlです。
材質は鍋がアルミニウム、ハンドルはステンレスにシリコンのカバーをしています。
付属品に収納用のメッシュポーチが付いています。

熱伝導がとてもよくすぐに温まります。
内側は汚れや焦げが付いても落としやすい加工を施しています。

調理してそのままお皿の代わりに使うこともできるため、洗い物の数を減らすことができます。
また、汚れも落ちやすく、サイズもコンパクトなため、洗い物も手早く済みます。

クッカーセットにボンベとバーナーを収納

ポットの中にガスボンベとバーナーを収納することができます。
一つにまとめることで、持ち運びが便利です。

クッカーセットの収納

収納サイズは約φ12.5cm×15cm、重量約250gです。

使用感

アウトドアで使うことより、一人用の食事を作るために使うことが多いです。
炊飯、汁物、煮物及び炒め物、変わり種でポップコーンのように、いろいろな調理を行っています。

クッカーセットでマグロとカツオの漬け丼
マグロとカツオ漬け丼
クッカーセットでひじき煮とクリームシチュー
ひじき煮とクリームシチュー
クッカーセットで鳥肝の煮物
鳥肝の煮物
クッカーセットでポップコーン
ポップコーン

おすすめなところ

一人分の食事を作りやすい

一人分の食事であれば、一般的な調理器具を使用するより、調理と洗い物の時間を短縮できます。

気になるところ

周囲の温度影響を受けやすい

アルミニウムは熱伝導がよいため、すぐに温まりますが、冷めるのも早いです。
手早く食べることを推奨します。

最後に

アウトドア用品はインドアでもすばらしい利便性を発揮してくれます。

アウトドア専用と決めつけずに家でも使ってみることが大切です。