シンプルかつ、よい切れ味の爪切り 無印良品 スチール爪切り・大 PPカバー付

爪切り 身だしなみ用品

無印良品のスチール爪切りには、いつもシンプルなモノの在り方を考えさせられます。

「シンプルだから良い」モノではなく「シンプルかつ良い」モノに心惹かれるのではないでしょうか。

「シンプル」にすることは手法に過ぎず、その意義は外乱を取り除き本質を見極めることにあります。

「シンプル」の先にある「本質」を見極める力が、これから必要とされるのかも知れません。

本記事は、私が愛用している「シンプルかつ、よい切れ味の爪切り 無印良品 スチール爪切り・大 PPカバー付」を紹介します。

リンク:無印良品 スチール爪切り・大 PPカバー付

スポンサーリンク

仕様と外観

「スチール爪切り・大 PPカバー付」の仕様と外観です。

仕様

  • 材質 本体:スチール、表面加工:ニッケルメッキ、カバー部分:ポリプロピレン
  • 重量 60g
  • サイズ  幅1.8×奥行8×高さ1.9cm

外観

爪切り

至ってシンプルなデザインです。

爪切りの正面

銀梨地の表面は独特な光沢を放っています。

やすりは複目に切られています。単目の部分もあるので、丁寧に爪先を仕上ることができます。

私の使い方

爪切りの爪が詰まるところ

切れ味、デザインのどちらも申し分ないです。しかし、爪切りの根本(上の写真で赤丸をしているところ)に爪が詰まってしまいます。

根元に詰まった爪は、なかなか取り除きにくいです。爪を切ることに影響はありませんが、気分がいいものではありません。

爪切りの根元につまようじ

そのため、爪楊枝をはさんで根元に爪が入らないようにしています。ちょっとした細工ですがとても効果的です。

根元に爪が詰まらないように細工する方法を以下にまとめています。同じ悩みを抱えている方の参考になれば幸いです。

根元に爪が詰まらないように細工する方法

1.爪楊枝を爪切りに挟む

爪切りに爪楊枝を挟む

爪切りに爪楊枝を挟みます。

2.爪楊枝を折る

爪切りに挟んだ爪楊枝を折る

爪切りに挟んだ爪楊枝を、爪切りの幅に合わせて折ります。

3.爪切りの幅に合わせた爪楊枝の先を整える

爪切りのやすりで爪楊枝の手入れ

爪楊枝の折ったところにバリやカエリがある場合は、爪切りのやすりを使って整えます。

4.爪切りの幅に合わせた爪楊枝を、爪切りの根元に押し付ける

折った爪楊枝を根元に押し付ける

爪切りの幅に合わせた爪楊枝を、爪楊枝を折ったときの残骸を使って、爪切りの根元に押し付けます。

押し付けたあとに、爪切りの刃を何度か動かして爪楊枝をなじませます。

5.細工の完了

細工の完了です。これで根元に爪が詰まりません。

おすすめポイント

「スチール爪切り・大 PPカバー付」のおすすめポイントは、シンプルなデザインとよい切れ味を兼ねそろえているところです。

よい切れ味の爪切りは他にもたくさんあると思います。しかし、デザインがシンプルかつ、切れ味もよい爪切りはあまりないのではないでしょうか。

飾らずに、仕事はしっかりとこなす。まるで職人のような爪切りです。

爪を切る音が、まるで職人の息づかいのように聞こえます。

最後に

「シンプルかつ良い」モノに出会うと心が満たされます。

リンク:無印良品 スチール爪切り・大 PPカバー付