ブランド不明 ヘルメットバッグの雑感

モノを語る

『ミリタリーな万能選手』

ブランド不明のヘルメットバッグの雑感を語ります。

2015年8月から通勤とちょっとしたアウトドアで使用しています。

ミリタリー感の強いアイテムですが、通勤であれば問題なく使えます。
また、丈夫で長持ち、軽量で長時間持っていても、あまり疲れません。

丈夫・軽量といった、通勤用のバッグに求められている性能を兼ねそろえた、万能なバッグです。

では、詳細に移ります。

スポンサーリンク

外観

ミリタリー感の強いカラーリングですが、デザインは割とシンプルなので、普段使いしていても、違和感はないです。

素材がフライヤーズナイロンのため、とても丈夫です。

内面は若干ながら綿が入っています。
汚れることを気にしなければ、座布団のように使えます。
私はたまにアウトドアで座布団の代わりにしています。
また、A4サイズは余裕を持って入るので、ノートパソコンの持ち運びに使ったりもしています。

内面の両サイドにあるポケットには、500mlペットボトルや折りたたみ傘を入れることができます。(写真がわかりづらくなり、すいません。)

外面にポケットが2つあります。
留め具はボタンとマジックテープです。
マジックテープで充分にポケットを閉じれるため、ボタンは全く使用していません。

ジッパーが大きいため、開け閉めは容易です。
しっかりとしたジッパーなので、噛みこんだり、外れたりは一度もしていません。

外面に謎のフックがあります。
用途はわかりませんが、私は折りたたみ傘をかけたりしています。

使用感

良いところ

  • 軽量
  • 丈夫

軽快に使える軽さと、タフに使える丈夫さを兼ねそろえています。

気になるところ

  • 型が崩れる
  • マジックテープに手袋がひっかかる

荷物が少なかったり、ポケットに荷物を詰め込み過ぎると、両サイドが崩れます。
みすぼらしい感じになるため、荷物の量に要注意です。

ポケットから荷物を取り出すとき、素材が綿やウールの手袋をしていると、マジックテープがひっかかります。
当然のことながら、冬場は辛いです。
革製の手袋を検討します。

最後に

たまたま立ち寄った2nd STREETで見つけ、一目惚れで購入しました。

モノとの出会いはいつも突然です。

以上、ブランド不明 ヘルメットバッグの雑感でした。