片付け簡単!クッカーを使った少量から揚げ

から揚げをクッカーで揚げる アウトドア用品

無性にから揚げを食べたくなるときはありませんか?

私は月に一度は必ずあります。でも少量でいいんです。胃腸が弱いので。

少量の揚げ物を作るのは、準備と後片付けの手間を考えると、「めんどくさい」の一言につきます。

そんな中、私が料理のバイブルとしている「オレンジページ」に、フライパンを使って、油大さじ4で作ることのできる鶏のから揚げが紹介されていました。

これこそ私が待ち望んでいたレシピ。しかも1人分であれば、クッカーを使ってもっと手軽にできるのではと思い、さっそく作ってみました。

スポンサーリンク

材料(5個くらい)

材料分量
鶏むね肉1枚
1/2個
しょうゆ大さじ1
砂糖小さじ1
小麦粉適量
サラダ油大さじ2

私は鶏むね肉が大好きなので、から揚げでも鶏むね肉を使います。元のレシピは鶏もも肉でした。

卵の半分は、スープなどにすれば無駄になりません。

つくり方

ベースは「オレンジブック」ですが、クッカーで作るのに合わせて、少しアレンジしています。

クッカーは、私の料理の相棒であるColeman パックアウェイ ソロクッカーセットを使用しています。

手順①

鶏肉を5等分くらいに切り、ボウルに入れて、卵、しょうゆ、砂糖を揉みこみ、室温に10分ほど置く。

から揚げの下味

手順②

鶏肉のボールへ、鶏肉がかぶる程度の小麦粉を加えて揉みこむ。タッパーなどに小麦粉を広げ、ボールの鶏肉を一つずつ取り出し、小麦粉をまぶす。

クッカーに油大さじ1を広げたあと、小麦粉をまぶした鶏肉をクッカーに並べる。

小麦粉をまぶした鶏肉

鶏むね肉一枚分でぎりぎりでした。

手順③

鶏むね肉の上から、油大さじ1を全体に回しかけ、底からはみ出さない程度の火にかける。

油がくつくつするまで、4~5分ほど加熱する。

から揚げをクッカーで揚げる

手順④

ころもの色が変わってきたら、裏返しして、動かさずに1~2分上げる。さらに転がしながらカリッとするまで3~4分揚げる。

手順⑤

クッキングペーパーなどで、油を切ったら完成。

クッキングペーパーでから揚げの油を切っているところ
クッカーで作ったから揚げ

最後に

油少量から揚げは、料理も後片付けも簡単なので、

クッカーを、山などのアウトドアでしか使わないのはもったいないです。

ちょっとした料理であれば、フライパン以上に使いやすく、片付けもラクチンです。

もし、クッカーが家の中で埃を被っているのであれば、家での料理でも活用できるので、ばしばし使ってください。