道具紹介~掃除道具~

掃除道具 掃除道具

本記事では、我が家で使っている掃除道具を紹介します。

計26種

掃除道具や掃除テクニックに関しては、『もっと簡単に、ずーっとキレイ!ラクして続く、家事テク』を参考にしています。


スポンサーリンク

基本の掃除道具

掃除道具

家中どこでも使用する掃除道具です。

計9種

セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダ

とりあえず拭き掃除するときは『セスキ炭酸ソーダ』です。

主に油汚れや手垢汚れに効果的ですが、とりあえず汚れているときは『セスキ炭酸ソーダ』で拭いています。

スプレーは『無印良品 ポリボトル・スプレー付・ミニ180ml』を使用しています。

水180mlに対して、『セスキ炭酸ソーダ』小さじ1/2を混ぜています。

クエン酸

クエン酸

水垢には『クエン酸』です。

『セスキ炭酸ソーダ』と同じく、『無印良品 ポリボトル・スプレー付・ミニ180ml』を使用しています。

水180mlに対して、『クエン酸』小さじ1を混ぜています。

アルコール

アルコール

机の拭き掃除と鏡の曇り止めに『アルコール』です。

統一感を出すため、『セスキ炭酸ソーダ』や『クエン酸』と同じように、『無印良品 ポリボトル・スプレー付・ミニ180ml』へ詰め替えています。

重曹

重曹

焦げ落としと軽いサビ落としに『重曹』です。

『重曹』は水に溶けにくいので、スプレーは使用していません。

一度試したところ、スプレーが詰まってしまいました。

焦げやサビに直接振りかけて、水を湿らせた布で拭き取るか、少量の水を加えて重曹ペーストにして使用しています。

酸素系漂白剤

酸素系漂白剤

衣類と食器の漂白や、洗濯槽の清掃に『酸素系漂白剤』です。

塩素系の漂白剤では色落ちしてしまうものも、『酸素系漂白剤』は安心して使えます。

塩素系漂白剤のような独特な臭いがないのもポイントです。

ハイター-花王-

ハイター

漂白・除菌に『ハイター』です。

酸素系漂白剤で漂白しきれないときや、洗濯槽の臭いが気になるときに使っています。

塩素系漂白剤なので、独特な臭いと塩素ガス発生の危険性があります。

注意して使う必要はありますが、漂白と除菌はピカイチです。


KOKKI シリコン 洗い桶-山崎産業-

KOKKI シリコン 洗い桶

付け置き洗いに便利な『KOKKI シリコン 洗い桶』です。

折りたたみができるので、置き場所に困りません。

残念ながら、現在は販売していないようです。

ゴム手袋-TOWA アクティブグリップ-

ゴム手袋

水回りの掃除に『ゴム手袋-TOWA アクティブグリップ-』です。

適度なフィット感、優れたグリップ力、指先の防水性が気に入っています。

水回りの掃除には欠かせません。


ウエス

ウエス

使わなくなった布や汚れたガーゼは『ウエス』として活用しています。

『ウエス』と言っていますが、要は使い古しの布です。

会社で油汚れなどを拭く布を『ウエス』と呼んでいたので、掃除用の布は『ウエス』の呼称がしっくりきます。

ウエスとは

ウエスは、Waste(英語ウェイスト:無駄・くず・ぼろ・廃棄物)から、訛ってウエスと呼ばれるようになった。一般に「ウエス」は機械器具類の清掃に用いられる布切れを差す。

引用元:ウエス – Wikipedia

リビング・ダイニング

リビング・ダイニングで使用する掃除道具です。

計5種

ウェーブ ハンディワイパー-ユニ・チャーム-

ほこり取り

ホコリの拭き取りに『ウェーブ ハンディワイパー』です。

シンプルなデザインなので、部屋に置いても違和感がありません。


カーペットクリーナー-無印良品-

粘着クリーナー

ソファやベッドの清掃に『カーペットクリーナー』です。

無印良品の『カーペットクリーナー』は、立てて置けるところが気に入っています。

フローリングモップ-無印良品-

フローリングモップ

フローリングの拭き掃除に『フローリングモップ』です。

無印良品の『フローリングモップ』に花王の『クイックルワイパー 立体吸着ドライシート』を取り付けて使っています。


軽量ポール-無印良品-

軽量ショートポール

無印良品の掃除用品システムの根幹をなす『軽量ポール』です。

軽いので、取り回しバツグンです。

充電式クリーナー-makita-

makitaのクリーナ

我が家の主力掃除道具『充電式クリーナー』です。

ほぼ毎日、稼働しています。

コードレスの掃除機は、どこでも自由に動いて掃除ができるので大変便利です。

今まで使ってきた掃除道具の中で、一番掃除が楽になったと感じた道具です。


キッチン

キッチンで使用する掃除道具です。

計3種

メラミンスポンジ

メラミンスポンジ

茶渋やこびりついた汚れをこすり落とす『メラミンスポンジ』です。

大きいサイズの『メラミンスポンジ』をカッターで小さく切って使っています。

棕櫚いたわし-亀の子束子-

亀の子たわし

根菜の泥落とし、まな板の洗浄に使える『棕櫚(しゅろ)いたわし』です。

MARNAの『POCO キッチンスポンジ用ホルダー』を『棕櫚いたわし』の置き場に使っています。

キッチン泡ハイター-花王-

キッチン泡ハイター

気が付いたとき手軽に使える『キッチン泡ハイター』です。

手軽に使えますが、塩素系漂白剤なので酸性のもの(クエン酸など)と混ざらないように要注意です。


風呂場

風呂場で使用する掃除道具です。

計2種

激落ちくん お風呂用-レック-

激落ちくんお風呂用

お風呂用のメラミンスポンジ『激落ちくん お風呂用』です。

専用のポールに取り付けて使っています。

取り付け方法は面ファスナーを使用していますが、力を入れてお風呂を磨いても外れないです。

水だけである程度の湯垢が取れるので、お風呂上りに掃除が気軽にできます。


スキージー-無印良品-

スクイージー

お風呂後の水滴落としに『スキージー』です。

お風呂の壁面や鏡に付いた水滴は、カビの原因になるので『スキージー』で落としています。

一気に水滴が落ちる様は、とても清々しいです。

トイレ

トイレで使用する掃除道具です。

計4種

流せるトイレブラシ-スクラビングバブル-

トイレブラシ

トイレの掃除に使う『流せるトイレブラシ』です。

掃除した後、ブラシの先端をそのままトイレに流せるので、とても衛生的です。


トイレお掃除用シート

ウェットシート

トイレに流せる『トイレお掃除用シート』です。

トイレに流せない『トイレお掃除用シート』は考えられません。

トイレスタンプ-スクラビングバブル-

トイレスタンプ

流すだけでトイレ掃除ができる『トイレスタンプ』です。

スクラビングバブルの『流せるトイレブラシ』を使っているので、『トイレスタンプ』もスクラビングバブルのものを使っています。

正直なところ、効果のほどはわかりません。


ブルーレット トイレ洗浄中-小林製薬-

トイレ洗浄中

発泡パワーで汚れを落とす『ブルーレット トイレ洗浄中』です。

昔からある定番商品ですね。

しかし効果はよくわかりません。

トイレを清潔に保つには、定期的にブラシで掃除することが一番大切です。


玄関・ベランダ

玄関・ベランダに使用する掃除道具です。

計3種

ブラシ-無印良品-

ブラシ

床磨きに使用する『ブラシ』です。

たまにベランダを掃除すると、とても気持ちが良いものです。

ほうき・ちりとり-無印良品-

ほうき・ちりとり

玄関の掃き掃除に『ほうき・ちりとり』です。

玄関は家の顔と言いますから、こまめに掃除することを心掛けています。

KAKUICHI HOSE-カクイチ-

ホース

ベランダの水まき用ホース『KAKUICHI HOSE』です。

デザインが気に入って購入したホースです。

デザインだけでなく、丈夫なので多少雑に扱っても破れたりしません。

また、ベランダに出しっぱなしですが、今のところ劣化も見られません。

まとめ

掃除のコツは、ため込まずこまめに行うことです。

掃除道具の重要なポイントは、汚れを落とす能力より手軽に使えるところではないかと思います。

掃除道具
スポンサーリンク
HAPON's Blog